引きだけランカーの適当日記

引きだけジェミニのブログ

青緑デッキの魅力&採用理由

こんばんは、ジェミニです

連続で申し訳ないのですが先記事で上げましたデッキについて少々説明させて頂きたいと思います。

これですね。

f:id:pandora15:20151205014445p:plain

はい、青緑ですね。

私青緑というデッキはJlllから使っていまして非常に思い出深いデッキです。

ジャンヌが修正された時は泣きながら使ってました。


では緑デッキの魅力ですが

①相手を詰ませることが出来る


これが一番だと思います。

ドMの私は攻撃を食らうのが大好きです。

大好きなのですがそれを耐えるのが緑です。実に私向きのデッキですね。イイ。

ヴィシュヌなりユグなり相手が突破できない場面を作ってサレンダーされるってのが気持ちいいのです。

あれ?ドSだろって?こまけぇこたぁいいんだよ!


一丁前に番号付けましたが魅力はこれぐらいしかないような気がします。

緑という色は他に比べて弱点が多いのです。

だからあまり使用者が少ないのですね。

武身は緑じゃないです(迫真)


では採用カードについて。


①破壊少女シヴァ


某蝿魔王さんを上回る程の虹色ユニットにして最強カードです。

よく「緑に入るの?」って声を聞きますが私も最初はいらないと思っていました。

ですが創造神機ブラフマーってカードがどうしようもないんですよ。

ミイラシメジが量産されようもんなら筐体ぶっ壊しますよ。

なのでブラフマー含め使える場面が多いのでt採用に至りました。


②バンシー&ロキ&ツクヨミ


青が入ってたら必ず入ってる3種の神器ですね。

oh year!散りなさい!闇の力を受けなさい!

採用理由を語るまでもないですね。


キャプテンキッド


アタック時ファントム先輩(アタック出来るとは言ってない)

だからキャンバスが2投されてる理由にもなります。それはまた後ほど。

主な採用理由は2ptって点なんですが2ptなら他にいると思うじゃないですか?

キャプテンは今流行りの武身に刺さるんですよ、多分。

いや刺さった事ないですけれども。


④シェムハザ


イケメンな青アザゼル。くだらん。

主な採用理由4ptですがこいつは何と「天使」ユニットです。

アイテールがいれば貫通7000アタック時不死サーチですよ?どうですか?強いでしょ?

書いてる事は強いのですがまず殴れません。

だから4ptなんでしょうね。


ユグドラシル


自称何でも知ってるBBA。ん?今何でも

採用理由としては今流行りの卓球(ロンギヌス)に耐えうる策としては抜群だからです。

ターン回るごとに成長するので緑ミラーにも強いのがGOOD。

今環境は入れておいて損はないと思います。


⑥統制者ヴィシュヌ


名前忘れましたけど多分あってますハイ。

こいつは実際言いますと今環境はあまり強くはないです。前環境までは必須級でしたが。

ただしこいつの利点としてヴィシュヌ+シヴァで広範囲焼きが出来るんですね。

たまに出てくるトリガーロストデッキの天敵にもなりますし入れといて損はないです。


⑦天空のアイテール


このゲーム、アイテールが7回殴れば終わります。

先行アイテール武器破壊SET。どうです?もう勝ちでしょ?

リリムとか投げてくる人は悪い奴なんでヴィシュヌで黙らせましょう。

代案にゴリデス、ラミアなど。


⑧アサルトエンジェル


実質このデッキ最強ユニットと言っても過言ではないカード。

緑というデッキは後攻があまり捲りづらいデッキだったんですね、昔までは。

でもアサルトさんが来てから後攻に貫通が2体並ぶんですよ。

このカードで緑に追い風が吹きましたね。

あ、あの追い風じゃないですよ。


⑨エリートシーフ


ババ抜き。以上。

と言う冗談は置いといて、主な使い道としては対面がJOKERを甘えた温存した時に

抜く

って運用方法が一番使いやすいです。

珍獣にも強いので是非KPやカンナを抜いてあげましょう。

えいっ!キメる!


⑩魔法石&人の業


どのデッキにも入る汎用カードですね。

配分は3:1 2:1 2:2のどれかだと思います。

私はシヴァ、ロキなどのOCユニットを手早く完成させるため3投にしています。


11 虹色のキャンバス


キャンパスじゃないよ、キャンバスだよ!

このカードはこのデッキで非常に大事になってきます。

①毘沙門後or人身御供後の点取り

②アイテール+シェムハザのほぼ確定1点

が主な運用方法になります。

後攻アサルトからのキャンバスシェムハザでもうこのゲーム勝ちです。

このカードが2積みなのはキャプテンキッド、シェムハザを走らせるためです。

殴ったら莫大なアドを誇るカードを積む事によって余計このカードを光らせています。


12 土下座


自由枠です。

今の環境武身が非常に多いので間違えてユグドラシルが殴ってロンギヌスでブロッカー返された!って時に非常に便利です。

時にはパンプのブラフにもなるので有用です。


13 武器破壊(パンプカード)


緑と言えばパンプカード。

森の女神、不可侵防壁、潜在解放、エナジードレイン...。

色々ありますが対ユニット戦で強いのはこのカードだと思います。

3〜4が安定だと思うので私は3投しています。

武器破壊2森の女神2などバラけさせるのも有効な手ですね。



これで全てが終わりました。

長い間お付き合い頂きありがとうございました。

あまり説明上手ではないので分かりづらいとは思いますが少しでも伝わっていれば幸いです。

これであなたもLet's 緑ライフ!