引きだけランカーの適当日記

引きだけジェミニのブログ

緑について分からないこと100選

うっす、ジェミニです!
今回はTwitterの方で言われた【緑デッキで分からない事を緑プロ(自称)の俺が解明しちゃおう】のコーナーです!
一応ですが緑については自信あるつもりなので俺目線から答えを出します!
あくまで一個人の答えなので参考にされるされないは貴方の自由!

それでは行ってみよう!

Q1.『今緑を使うとしたら必須枠は何?』

A.緑と言っても赤緑、黄緑etc色々あるけど全ての緑に入ると言ったらこれかな!

f:id:pandora15:20151230204530p:plain

緑と言っても昆虫、武身など純緑じゃない緑デッキは含まれないよ!

アレも緑だけどね!


Q2.『パンプって何枚入れたらいいの?』


A.これは俺もあんまり確定した情報は言えないんだけど2枚は少ないとだけは言えます。

でも3枚じゃ物足りない、4枚は引きすぎちゃうのでアレ。今の俺は4枚だけど。

結果論としては3枚が丁度いいと思うぜ!


Q3.『パンプのラグは見せた方がいいの?』


A.よほどの状況を除けば基本隠した方がいいぜ!

例えばアタック時のみに発生するタックルってあるだろ?

アレを武器破壊に見せつけるためにわざと見せるって方法もあるぜ!1000UPだけじゃ負けちまうからな!

まぁ普通は隠す事を考えた方がいいぞ!


Q4.『緑って難しくない?』


A.その通り、非常に難しい!

他の色よりかは魔法石に頭使うって思ってるぜ!

今のアグロは脳みそが溶けてても一生殴るだけで勝てるけどな!

難しいからこそ使いこなせたら楽しいし強いってのもあるから一度チャレンジしてみるのもいいぜ!


Q5.『中速(アグロ)じゃない緑でレベコンやアリ珍に勝てるの?』


A.今は俺もアグロばっか使ってるからあまり参考にならないかもだけど昔はどちらにも不利は付いてたぜ!

だがアサルトエンジェルってカードが出てからレベコンは”後攻”なら有利になったぜ!

アリ珍はアグロでも中速でもキツイからあまり関係ないぞ!

アサルトエンジェルは中速にも余裕で入るからな!


Q6.『パンプの使うタイミングがわからない』


A.これは俺もわからないぜ!

普段意識しながら使ってる訳じゃないしな!

だが一つ言えることは無闇やたら、勝てる時に絶対使うって事は言語道断だ!

重要なユニットを倒すために置いておくのがパンプマスターへの一歩だ!

例えばだが

相手に8000のクサナギ 8000のアロンダイト

こちらに7000のヴィシュヌ

相手が緑伏せ2枚、こちらに3枚(全てパンプとする)。普通に考えてパンプ勝負では勝てるよな?

ここでクサナギが殴ってきてブロックしちゃうのはNOだ。

多分相手はパンプを使わずに相打ち狙いのアタックだからな!

ここはスルーしておいて次のアロンダイトに備えるんだ。

まぁ普通に考えてアロンはアタックしないんだけどな!


Q7.『点の取り方&取る場所が分からない』


A.これが結構来る意見だったぜ!

緑には【スピードムーブ】ってカードが無い分ハッパブロナの進化元に豊富な進化先がいるぜ!しかもどれも軽くて強いんだ!

緑単ならこれを積めばいいし赤緑なら【裁きのマーヤ】、黄緑なら【天竜のレイア】や【雷神・トール】、青緑なら【虹色のキャンバス】で青ユニットを走らせるのを主にやってるぜ!

取る場所はその場次第だから何とも言えないぜ!

だが緑ってだけでずっと殻に籠ってるみたいなプレイの仕方は自滅するだけだぜ!

殴れる時は殴ってヨシ!今はあまり耐えるデッキでもないんだぜ?


Q8.『緑の楽しさは何?』


A.やっぱり相手が積む姿が一番楽しいぞ!

もがいてもなお更地に出来ずヴィシュヌで積む姿は見ていて滑稽だぜ!

上から一生殴って3ターン目にはサレンダーとかも頂けるからな!

ドMに近いドSにオススメするデッキだな!

もうこれわかんねえな!


Q9.『ブラフがバレます、ばれないコツを教えてください』


A.58:00秒以内にアタックされたら大概貫通なら通るぜ!

それでもブロックされた時はCOJ上手い方で終わりだ!潔くサレンダーだ!

だがアポロンなどの破壊された時にアドが取れる奴にブラフアタックしても貫通でさえ通らない時があるぜ!要注意だ!


Q10.『有利なデッキとかあんの?』


A.一応あるぜ!赤系統だけだ!

だが赤にも普通に押し切られる事もあるし明確な有利はないのが弱点だ!

逆に不利対面は腐るほどあるんだぜ!だから使ってる人が少ないんだろうなーと俺は思う。

一応レベコンに対する後攻も結構勝ちやすいぞ!



以上だ!この中に君の疑問はあったかな?

解決出来ていたら幸いだ!

また分からない事があればTwitterの方でドシドシ言ってくれよな!

念を押すがあくまで一個人の目線から語ったから参考にするしないは自由だ!



では今日はこの辺で。