引きだけランカーの適当日記

引きだけジェミニのブログ

緑視点から見る今回のエラッタ考察

はいどうもこんばんは、ジェミニです。
学校が始まってあまりJ出来なくなったのもあってブログサボってた所「ブログ書け」と言われて話題募ったらこれになりました。

と言うわけで今回は緑目線から見たエラッタのキツイ所などを考えてみようと思います。
ちなみにエラッタ初日の今日はJやっておりません。完全にエアプですありがとうございました。

f:id:pandora15:20160119000923j:plain


ではまず
①聖吹の精シルフ

進化精霊。BP上げろっての!
変わった効果は進化登場時の2体タップが全体タップに。うわぁつよそう(小並感)
効果自体で言いましたら対面に出てきたらゲロキツイです。
ランスロ&伏義が封じられるのはかなり痛いですね、まぁ対面出てこないですけど。
強くなったは強くなったのかな?上方修正。


いやあのさぁ....何回目だよお前
今回変わったのはCIPインセプ2枚回収が指定無しのランダム2枚回収へ。
いや弱いでしょ、いやよえーよ!
いや対面に出てきたらクッソキツイですけどね....。決闘場で除去も出来ないのでシルフよりキツイ。
強くなったかは不明、インセプ回収が強かったのかもしれない。

③鬼神・スサノオ

キタコレ!!緑上方修正!
変わった効果はレベル3クロックアップ時効果が全体−3000から敵−2000へ。
後はレベル3でも指定アタック出来るように。実質確定1点みたいな。
いやこれは強いです、絶対に。
特にレベル3指定アタックがかなり重宝するかも。
これは使う側なので一度使ってみようと思います。
これは上方修正。

④原初神ガイア

今回の目玉
変わった効果はCIP全体5000バーンが7000へ。シンプルに強い。
これね、従来の緑なら即死なんですよ。こんな形の奴ね。

f:id:pandora15:20160119002116p:plain

適当に作ったのはご容赦ください。

後攻アサルトからね、ブロナ伏義orランスロって決めて「あ、こりゃ勝ちましたわ^〜」ってなってたら軽減ガイアですよ?

ふざけんなって感じですよね、バトルカイザーは出せるの遅すぎてツクヨミされるんで自分すら守れないカスロボット

以上を踏まえて今の緑にはミューズ&ヴィシュヌは絶対入ると思います。

それ以上(ドリアード、アテナ、バトルカイザー)はあまりいらないかと思います。

とりあえず最速ガイアはミューズで抑えられるのでツクヨミされた後にミューズかヴィシュヌを出していけば大丈夫なんじゃないかな?と思っています。

これは明らかに上方修正、最強。


⑤フルーレティ


うーん、パッとしない。
変わった効果はPA成功時の特殊召喚が3以下から5以下に。
まぁ思い付くのはアスタロトですよね、後は蝿とか暴虐のネビロスも強そう。
対面に来たらまず攻撃通さないんでクソカード臭がする、先行カンナは死ね
僕は先行アイテールから軽減フルレから糞ゲーみたいなの考えてるけどまとまりません。
誰か構築まとめて下さい。


こいつは長いかつあまり強い事書いてないのでスルー
変わったのは敵ターン終了時墓地から1以下の戦士をランダムで特殊召喚するが追加されたらしい。
残光の騎士出せばさいっきょーじゃね!?!!?ヒョォオォオオwwwwwwwww(光鷹丸)

⑦磯風参式

こいつは強い。
変わった効果は死亡時侍ドローが自身から他の侍に。
後はCPが4から3に。
書いてる事強くね?
BP9000ぐらい視野&他が死んだら侍ドロー&3CPとか強すぎる。
対面に来たら地味に抜けません、相手も侍だしパンプ積んでるし。
後こいつなんて言ってるんですかね?「たたりとう!」にしか聞こえない。
見るからに上方修正。

⑧破壊少女シヴァ

全部私がオワらせるとか言ってたら自分がオワったニキーwwwww
変わった効果はCPが2から3に。
使用率1位の名に恥じぬ対面の多さによりヘイト集めたのか謎のエラッタ食らってます。
自分はCPはどうでもいいと思ってます、無くすべきはOC効果。アレが最糞。
でもこれからタッチ採用は減るんじゃないでしょうか、僕も自然に入るデッキ以外解雇しました。
4CPからシヴァ石みたいな事されたら察すしかなかったのでそっから軽減いるのはまぁいいのかな?
下方修正、お疲れ様でした。

⑨天帝インドラ

強すぎ!
変わった効果はCIP時の敵の2CP以下を破壊から消滅に。多分。
もう強すぎでしょ....何やってるのSEGAさん
対面的にはキツイカードランキングベスト5には入るぐらいキツイ。
まぁ今回は下方なのアイテールと伏義がイッて再臨でも回収できないとなると余計キツくなりました。
ブラフマーの返しにヒョイ投げするだけで後続からも出てこなくさせるのズルくないですか?
上方修正すぎて。

⑩統制者ヴィシュヌ

f:id:pandora15:20160119005109j:plain

あ...争いは良くない!!争いは良くないィィィィィィ!!!

変わった効果は敵アタック時基本BP−1000効果を排除。

え、なんで?いや何で消したの?

特に強くもなかったし消す意味なかったと思うんですけど....ふざけんな!!

対面的にはありがたいよ!?勿論ね?

でも僕もずっと使ってるんですよ!!相手の計算狂わせるのに使えたのにこれは悲しい。ほんとに悲しい。

一番は「争いは良くない」が聞けなくなる事。辛い。

下方修正。


11.フラワーアレジメント


これもスルー。
変わった効果は2ドローが3ドロー、消滅が1体から2体に
使えたら強そう!!!!以上!!!!

12.雷槌・ミョルニル

いやだから何で変えたし....。
変わったのはBP4000から2000に。
これも変える意味なかったよね?4000強かった?
ガイアのターン効果で死にますね〜はぇ^〜ってだけ。緑目線からなら4000も2000も何も変わらない。
下方修正、ぶっちゃけ意味なさげ

13.シャドウメイジ

ぶっちゃけすぎ....。
変わったのはCP1から3に。
流石に誰も使わなくね!?まだ2でしょ何で3にしたのさ!!
自分からしたらめっちゃ嬉しいですけどこれはレベコン使いが可哀想ですね。
でもTwitter見てる限りまだレベコン使うのをやめない人ばっかみたいで。そこはやめろよ!
下方修正、酷いレベル


っとまぁこんな感じで。
あんま緑目線から語ってない気がするんですが気にしない方向でいきましょう。
個人的にはやっぱヴィシュヌが一番キツイですね、新環境でやったら落ち着かなさそう。
シヴァとシメジが下がったから周りから見たら良調整なのかな?
まぁ新環境もボチボチやっていこうと思います。
そういえばこの頃J(昨日と一昨日で120回ぐらい)やりまくってたらキモいって言われまくりました。やめてください。

それではこの辺で。