引きだけランカーの適当日記

引きだけジェミニのブログ

アルカナカップ予選行ってきました

こんにちは、ジェミニです。
昨日行われたアルカナカップ予選大会in梅田ラウンドワンに行ったので雑レポを書きたいと思います。
今思えば前回のアルカナは確定で出れたのでなんで行かなかったのか後悔します。
なので今回は絶対出るだけ出ようと思っていました。

色々省略しますが抽選の時点で52〜53人程いて半ば諦めていました。
知り合い含め呼ばれていく中9人目ぐらいで「3番、ジェミニさん!」って呼ばれた時はもうほんとに舞い上がりましたね。
それと同時に絶対勝ってやろうって意思も湧き上がってきました。

無事入れた私を含めたトーナメントがこちらです。

f:id:pandora15:20161023124558j:plain


こう見たら右に知り合いが固まってくれてありがたかったです。

右にはあのCOJ王者”きゅーへー”さんもいたので覚悟を決めていました。


使用デッキはこの二つです。


f:id:pandora15:20161023124913p:plain


f:id:pandora15:20161023124926p:plain


盗賊の手はミラーや海洋がいた時のために予め用意していました。


こっからは対戦相手の名前も織り交ぜつつ覚えてる範囲でレポしていきます。


1回戦目 vsなお氏


こちらの使用デッキは手無し青緑。

相手のJOKERが軍司時矢だったので緑系統だと予想。

予想は的中し鰤入り武身でした。

途中でジョカタウロスって出来たお陰でこちら4体相手ハンド0更地の状態に出来たのでそっからワンハン打って7-0で勝利。

相性ゲーもありましたね。


2回戦目 vsククパ氏


前回の対戦を青緑でやっていたので青緑使ってくると予想。

使用デッキは手入り青緑。

JOKERが紫雨沙夜(再臨ビロウ)だったので「読み違えたかな」と思いましたが青緑で一安心。

3T目辺りでこちらの墓地にグレイヴが2体いる状態で相手にも手を使われかなり焦りました。考えてる事は同じだと感じました。

相手のJOKERが再臨ビロウだった事もあり一度もハンド0にされないままこちらは0にする事が出来たので7-0で勝ち。


3回戦目(準決勝) vsパパ氏


この試合が一番悩みました。対戦相手は1回戦2回戦と共にかなり前のめりな黄単を使用しておりました。

この試合の前に休憩が挟まれたのですがその時にずっと使うデッキを考えていました。

黄単が来た時のために元々紫デッキや侍デッキは作っていたのですがメタるのはなんか面白くないという謎のポリシーから青緑で続行。

使用デッキは手なし青緑です。

やっぱ黄単(ブレシヘレスカ)ともありかなり辛かったですが引きたい時にネフィリアやサリエルを引けたのでそこから巻き返して4-0で勝ち。

侍使っときゃ良かったなぁ....。


4回戦目(決勝) vsきゅーへー氏


やっぱりあんたか!と思いました。

右の強豪トーナメントを勝ち抜いてやはり目の前に現れたこの人。

きゅーへー氏の2回戦目に青緑戦をやってた時に黄単に持ち替えてたのでかなりメタるのも上手かったです。

そして僕は青緑です。きゅーへー氏は海洋か黄単を使ってくると予想しました。

私の使用デッキは海洋を考えての手入り青緑。

と思いきや相手使用デッキはきゅーへー氏十八番の紫デッキ。

メタられなくて済んだのもあり紫もこちら微有利だと思っていましたが油断はできません。相手はあのチャンピオンです。

試合内容はほんと語り尽くせないぐらいいい試合だと思っています。やってる側も見てた側も「とても良かった」としか言ってませんでした。

結果は3-2でサレンダーを頂き勝ち。相性不利も全くビクともしなくて流石だなと本気で感じました。

勝ち側が言ってしまうと煽りみたいに聞こえてしまいますがそんな気持ちは全くありませんので....。


決勝に勝ったという事でエリア予選切符、手に入れました!


f:id:pandora15:20161023131058j:plain


11月19日で”セガワールド布施”様で開催されるエリア予選頑張りたいと思います!

こんな奴と組んでも引っ張ってくれる勇敢なパートナーをお願いします!!!


それではこの辺で失礼します。